

ただいま~☆

仕事で疲れた私を癒してくれるのはやっぱり、じゅんこです☆
RIMG0115_convert_20100617203216.jpg
いつもゴロンしてお出迎えです(笑)


なでなでしてちょうだい~って感じで見つめるのですが、



実際なでるとスタスタとどっかに行ってまいます。。。。。残念




そして戻ってくると

RIMG0116_convert_20100617203308.jpg
また、のび~っとしています。


ドア枠の端と端を利用して賢く体を伸ばしています!!




いったい、いつこの”のび~”のシステムをあみだしたのかは不明で、



多分うちの旦那が帰ってくると


ドア枠の上の方をつかんで、両手でぶら下がって背中を伸ばしているのを見て真似たのかな??



『親の背中をみて育つ』子どももそうだけど、ねこちゃんもそうなのかもね。。。







今日の夕食はゴーヤーちゃんぷるーです☆
夏バテ防止で大量に食べますよ(笑)
RIMG0121_convert_20100617203350.jpg


うちのごーやーちゃんぷるーは(二人前)

材料
ゴーヤー 1.5本分
ポーク(スパム)お好みで
卵 二個


以上

豆腐ともやしを入れた方がおいしいと思うのですが、そうすると、ゴーヤーを大量に食べられなくなるので
非常にシンプルな材料となります。


1、ゴーヤーをサラダ油で炒める


2、少し火が通ったところで、お湯で溶いたマギーブイヨンを加える。
(苦いのが好きな方は、お水を少なめに)
(苦いのが苦手な方は、お水の量を多くして、少し煮詰める感じにすると、多少苦みがやわらぎます)

3、水分がなくなってきたところでポークを加え炒める


4、塩とお醤油で、味を付ける


5、最後に溶いた卵をまわし入れてとじる。少ししたら、火を止めて、余熱で卵に火を通します
(このときうちでは卵と、ゴーヤーが分離しないように、卵を入れた後は、かき混ぜすぎないようにしています。)

ゴーヤーちゃんぷるーは各家庭それぞれ、材料、作り方違うので、もっと、おいしい具材などがあれば教えていただきたいです!

 



それでは、いただきま~す☆




コメントの投稿

非公開コメント

No title

本場もんのゴーヤチャンプル!
私、ゴーヤ大好きです!
他に食べかたありますか?
私はチャンプルの他は、豚肉と甘辛みそいためしか
知らないんですが・・・
じゅんこちゃんののび~~!って、キキが同じ事します!
人が出入りしそうなところで、まってるんですよね!!(=^・^=)

No title

おぉゴーヤだ。
こちら南東北では8月中旬ぐらいから
畑で収穫できるようになります。
最初はニゲーとか思ってたけど
これが無くては夏でないという感じになっています

こんばんわ(。・_・。)ノ

大量の内職で少々焦り気味の
NIKOですe-330
本日読み&ポチ逃げです(*_ _)人ゴメンナサイ

じゅんこちゃんのお出迎え
おばちゃんも好きだなe-266
ゴーヤ少しずつ攻略中 (笑)

No title

きらたるさん>ゴーヤーはチャンプル~が一番ですよ☆
       あとは、薄切りにして、
       ゆでてゴーヤーサラダも作りますが、
       飽きてしまい大量に食べられないので…
       苦いのが好きであればサラダも試してみてください☆
    
       そう、じゅんこはキッチンとリビングの間の通り道
       がお気に入りなんですよ(笑)
       キキちゃんもやるんですね!タイミングが合えば、ぜひ今度
       写真見てみたいです☆

猫屑 さん>確かに、ゴーヤーが好きって人の感覚が始めはわからない
     ですが、食べ続けるとなぜか、ヤミツキになりますね~☆
     きっと、ビールに近いと、私は思っておりますが…(笑)
     そしておばあちゃんが作るゴーヤーが、
     青みが強くてものすごく
     苦いんですよ~!!
     これから、夏に向けて、たくさん食べようと思っています!
     夏はゴーヤーに限りますね☆





NIKOさん>忙しいのにコメントありがとうございます。
     内職お疲れさまです。
     お体の調子はいかがですか~??
     無理しないでがんばってくださいねfight!!
     ゴーヤーは苦いですが、食べると、体力つきますよ(笑)
     わたしが、小さい頃は食べやすいように、少し、ゆでてから
     炒めて苦みを半減させてました☆
     ぜひお試しください!

No title

こんにちは。
じゅんこちゃんの柄、おもしろいですね~。
のびのびしてるところを、おなか側からみると
足の模様が、スパッツかなにかはいてるみたいで
とってもかわいいです。

ゴーヤって、にがいぃ~というイメージがあって
なかなか食べる勇気がわかないのですが
沖縄ではやはりポピュラーな食材なのですね。

No title

パポさん>ありがとうございます!!
     さっそくリンクさせて頂きました。

     じゅんこのスパッツ面白いですよね☆
     脱走してもすぐに、これでわかると思います!
     しかも、毛色もお腹側に茶と白、背中側は黒とグレーと
     だいぶ、たくさんの、猫の血筋を引いてるみたいです。。。。
     あまり、ジャンルがわからないのですが、何猫なんでしょう??
     ゴーヤーも、お湯でたくさんゆでたら、苦いのも半減しますよ~
     ぜひ、チャレンジしてみてください☆

No title

ゴーヤチャンプルーは私も好きです.
といっても,いつもビールと一緒ですが...

この間,沖縄に住んでいる人からゴーヤの漬け物の作り方をききました.
酢をつかって漬けるそうで,酸っぱいものが好きな私は,はまりそうです.

これもビールと一緒に食べそうな気がします.

No title

トラの父さん>そうですね~☆
       漬け物も結構おいしいですよね! 
       あまり家では作らないですが…(上手ではないので)
       ビールお好きな方でしたら、あの苦みも美味しいでしょうね!
       
プロフィール

ちび(飼い主)*
年齢:26歳。
出身:沖縄県
職業:鞄屋店員。
趣味;お笑い番組鑑賞。     
はじめまして☆遊びに来てくださってありがとうございます♪いつも不定期なブログにお付き合いくださってありがとうございます。 初めてご覧になってくださった方もコメントして頂けると嬉しいです♪ 猫友大募集中です!!よろしくお願いします(*≧ω≦) ☆当ブログはリンクフリーです。


じゅんこ(猫)*年齢:3歳
IMG_9381_convert_20100520223839.jpg
2008年6月。仕事先のお店の前で
道路に飛び出そうとしているところを保護しました。当時、生後2ヶ月前後で手のひらサイズでしたが、
あっという間に大きくなり家の中でのんびり過ごしています。
特技:ドコモダケをキャッチする事

♪猫友募集中♪
IMG_4632_convert_20110105001455_convert_20110207233254_convert_20110208000215.jpg    いつもお付き合い頂きありがとうございます☆ 初めての方も気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ もっとにゃんこの事お勉強したいので 猫を飼っている皆様とたくさんお話できればいいなぁ~と 思いますっ!これからもよろしくお願いします! 猫友募集中です!!
☆カメラ☆
K0000053617.jpg デジカメ RICOH CX2 00490111140.jpg 一眼レフ Canon EOS 50D ipod4G.jpg ipod touch [ MC544J/A]
最新記事
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
♪じゅんこグッズ♪
   ☆ごはん☆ rk_convert_20110203002050.jpg    ROYAL CANIN インドア      ☆飲み水☆ hm_convert_20110203002030.jpeg   ヒューミンW (おしっこの臭いが軽減されます)          ☆トイレ☆ toire.jpg    おまるdeキャット          ☆シャンプー☆ A231570H_M2.jpg ZOIC ゾイック
カウンター
リンク
室内☆ネコカップ
2011021211454137c_convert_20110214225358.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

